JEUGIAイオンモール八千代緑が丘教室のKさんの作品をご紹介
致します。
金彩の入ったフリーカップの欠けの金繕いです。
元々金彩が入った器でしたので金泥の仕上げが馴染んでいます。
欠損は小さい欠けですが、日常で生じるのはこのような欠けがほとんどだと
思います。
これが難なく直せるようになると器を使うのも気持ちが楽になるかと
思います。
金繕いのカリキュラムは欠けの修復から始まります。
金繕いへのチャレンジをしてみませんか?
JEUGIAイオンモール八千代緑が丘教室のKさんの作品をご紹介
致します。
金彩の入ったフリーカップの欠けの金繕いです。
元々金彩が入った器でしたので金泥の仕上げが馴染んでいます。
欠損は小さい欠けですが、日常で生じるのはこのような欠けがほとんどだと
思います。
これが難なく直せるようになると器を使うのも気持ちが楽になるかと
思います。
金繕いのカリキュラムは欠けの修復から始まります。
金繕いへのチャレンジをしてみませんか?
金繕いの教室にお出で下さっている方は、それぞれ道具を工夫されて
おられます。
今回はNHK文化センターさいたまアリーナ教室・Oさんの工夫を
ご覧下さい。
新うるしの作業でお使い頂く「薄め液」をスポイトびんに入れ替えて
おられます。
薄め液はひび止めの際に適量出す必要がありますが、このスポイトびんを
使われると少量が出しやすいと思います。
道具箱の都合もあるかと思いますが、スポイトびんは様々な大きさが市販
されているので、丁度いいサイズが見つけられるかと思います。
便利そうと思われた方は東急ハンズの実験用具コーナーやアロマオイル
販売店を探してみて下さい。
NHK文化センター柏教室のKさんの作品をご紹介します。
縁の小さな破片の割れでした。
上の画像で奥の縁にあるのが金繕いした部分です。
元々白地に茶色の鉄釉でアーティスティックな絵付けがされている
お茶碗でした。
Kさんのアイディアは欠損部分にプラスしてアートな感じの絵付けを
足したことです。
外側から見ても違和感なく絵付けを繋いでいます。
現在「金繕い」とか「金継ぎ」と呼称されているので、仕上げは金属粉で
蒔絵したものと考えておられるかもしれません。
しかし歴史的に見ると漆の色で仕上げられた漆繕いが原点です。
仕上げの選択肢に漆の色も加えてみて下さい。
陶磁器の金繕いではありませんが、教室では漆器の直しもご説明
しています。
ご紹介するのは私がご依頼頂いた水差しの割蓋の欠けの直しです。
折り曲がる部分の角と縁が数カ所、欠けてしまっていました。
画像でご覧頂く通り、どこが破損部分なのか全くわからないと思います。
漆器の直しの基本はこのように全くわからなくなることですが、色合わせが
難しい場合は装飾を考えて頂くこともあります。
いずれにしても陶磁器と違って一気にカッターで削ることが出来ませんので
慎重な作業が必要になります。
手がけてみたいという方は基本の注意事項の説明を受けた上で、手順の確認を
なさって下さい。
NHK文化センター柏教室のHさんの作品をご紹介致します。
楕円形のお皿の欠けでした。
表から見ると何事もないように見えますが、裏面には大きな傷跡の痕跡
があります。
お友達が骨董屋さんからお求めになったそうですが、裏面に欠けがある
ことを指摘すると、その場でグラインダー(電動回転式のヤスリ)で
削られてしまったのだそうです。
確かに深い欠けではなくなりましたが、広範囲にヤスリの深い傷がつき、
表から見ても楕円形が歪んでしまったのです。
本来は1.5cm角程度の欠けだったのではないかと思われますが、広がって
しまった傷を必要最小限の範囲で埋め、楕円形の綺麗な形も戻されました。
これもHさんの丁寧な作業の結果です。
お返ししたお友達も元の姿を取り戻した器に喜ばれたと思います。
このブログをお読みになっている方には、骨董店で破損した器のお買い物を
する際に、このような対応は絶対お断りになることをお勧めします!
金繕いをなさっている方には多いかもしれませんが、形から入る私は
道具マニアです。
ずっと欲しいと思っていたのが、持ち歩きに便利なコンパクトサイズの
木工用金ヤスリです。
偶然見つけたのはプラモデル道具コーナーです。
しばしばプラモデル道具には使えるものが多いとブログに書いていますが、
今回も大当たりです。
まだ出動の機会はありませんが、入手出来ただけでご満悦です。
NHK文化センター柏教室のSさんご夫妻の作品をご紹介致します。
フリーカップの欠けとひびです。
実際の形も近かったとは思いますが、このようなすっきりとした形に
まとめられたのはSさんご夫妻のセンスだと思います。
表の仕上げも綺麗です。
Sさんご夫妻は仕上げ前の下地の大切さを理解して下さり、その徹底ぶりは
頭が下がる思いです。
それに伴って仕上げの腕もどんどん上達されています。
最近は漆器の直しが多くなっているお二人ですが、いろいろチャレンジして
あたらしい世界に触れて頂きたいと思っています。
NHK文化センター千葉教室のIさん自作の筆カバーをご紹介致します。
蒔筆として使っている平筆のカバーを木材で作っておられます。
道具のコンディションが悪いと作業の精度が下がります。
是非Iさんのように工夫して大切にして頂きたいと思います。
藤那海工房 西登戸教室のOさんの作品をご紹介致します。
個性的な作家さん物の器です。
ボール部分が欠けとひび、ボールを支える脚3本の内1本が折れていました。
金繕い部分両方が一枚の画像に収まるように鏡に乗せて撮影させて頂きました。
脚折れ部分の金繕いは丁度ボール部分の下、左側に写っています。
ボール部分を支えるという機能がある脚を接合する方法はいろいろあります。
強度が高くなれば必然的に手間もかかりますので、どのようにするかは
ご相談頂きたいと思います。
Oさんの器は無事完成。
高さのある姿はどのように活躍しているでしょうか?
西登戸教室について
一般のご家庭を会場としてお借りしている西登戸教室は1年半ぶりに再開
しました。
長い期間があいていたにも関わらず受講の皆様全員がお戻り下さったことを
感謝しております。
ただコロナ禍に一定の落ち着きが見られるまで、募集は行わない予定です。
先にお知らせしていたカルチャーセンターの新規募集に追加情報が
出ました。
NHK文化センター千葉教室
毎月第2火曜日 13:00-15:00 1名様
毎月第4木曜日 13:00-15:00 1名様
です。
千葉県内の教室は当工房も含めて満席でキャンセル待ちを承っている
教室が多いです。
月に1度の教室なので千葉までお越しになれる方は受講をご検討下さい。
特に千葉教室は長く続けておられる方が多く、なさっている作品も多様です。
勉強になるという意味でも受講される価値は大きいと思います。
ご検討、どうぞよろしくお願い致します。