トクサの刈り取り2023

自宅ベランダで育てているトクサの刈り取りを行いました。
このところの暖かさで新芽が出てきた鉢があった上、寒さ
焼けで赤茶色になっていたのが緑色に戻ってきていたからです。

刈り取ったことがある方はご存知かと思いますが、刈り取り直後の
トクサはかなり水分を含んでいます。
ハサミを入れた瞬間、水がほとばしるくらいです。
ですので私は束ねず平に広げて干しています。


刈り取った後の鉢です。
私は稲刈りのように根本から切っています。
というのもある程度の長さを残したとしても、そこから再び伸びる
ことはなく、新しい場所から新芽が出るからです。

刈り取ったものは1週間も干せば道具となります。
(色は作業に関係ありません。枯れ色にならなくても結構です。)
育てている方は今週末にでもチャレンジしてみては如何でしょうか。


カテゴリー: 基本のき, 植物•スケッチ |

華やぐ

港北カルチャーセンターのKさんの作品をご紹介致します。
小さい小鉢の欠けの金繕いです。



直径が7cmほどの小さい小鉢に大きい欠けが生じていました。
このサイズの仕上げが難しいことは金繕いの教室に来て下さって
いる方はお分かりになるかと思います。

緑味を帯びた釉薬に金泥が映えているだけでなく、その平滑さが
美しい仕上げになっています。

恐らく金繕いをされる前はシンプルな器としてお使いになっていた
かと思いますが、金繕いが入ったことで全く違う存在になったのでは
ないでしょうか。

器が蘇るだけでなく全く違う景色に見えるのが金繕いの醍醐味です。
Kさんの器はそれを体現した好例と言えるかと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

切り替える

NHK学園市川オープンスクールのSさんの作品をご紹介致します。
マグカップの割れの接着です。


Sさんにご提案したのが仕上げで地の部分と絵柄の部分の金属粉を
変えることです。
ベージュがかった地の部分は金泥で、花の図柄の部分は薫銀泥で
仕上げて頂きました。

これはよくお勧めする方法ですが、仕上げの線が具象的な図柄の上を
通過する場合には効果的な方法です。

特にSさんのマグカップは図柄が深い染付の色だったので、薫銀泥が
馴染んで目立ちません。
仕上げの日を全く別の日にする必要がありますが、これだけで図柄が
切られたようになるのを緩和出来ます。

ちょっとした手間をかけることでステップアップします。
似たようなケースの場合には是非ご検討下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

取手の行方

NHK文化センターさいたまアリーナ教室のOさんの作品を
ご紹介致します。
前回に引き続きマグカップの取手ですが、やはり切り落とされた
ケースで、その取手部分の活用例です。

金具に固定されて帯留になりました。
これは単発のイベントで行っていた「箸置き・アクセサリー作り」の
応用です。

マグカップ本体の方は割れ口を滑らかにして螺鈿を貼られています。
元々の染付の柄と同様の青味になりますので、こちらも新しい魅力に
なりそうです。

Oさんの作品のように元の形に戻す以外の方法も金繕いとしては「アリ」
だと思います。
自由な発想でお考え下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

マグカップの取手

産経学園ユーカリが丘校のAさんの作品をご紹介致します。
マグカップの取手を外されました。

2個共、取手が割れてしまっていました。
取手が割れた場合、選択肢は
1.マグカップとして使えるように補強を入れて復元する
2.思い出の品として形を戻す(使用はしない)
3.取手は外してしまい、別の形で使う(フリーカップ、ペン立て)
の3つがあります。
どれを選ぶかは持ち主の方の考え次第なので、私の方からお願いする
ことはありません。

Aさんは選択肢の3を選ばれ、取手は外すことになりました。
この場合、どうしても取手の座の部分は残りますので、それをどのように
するかがポイントになります。

Aさんは画像左のカップは座を少し残す形に、画像右の物は根元から
外されました。
この塩梅も割れた形、カップ元々のデザインなどを考え合わせて決めて
いきます。

最終的には座の部分は素地を守る釉薬がなくなってしまったところを
何らかの形で滑らかにして仕上げを行います。

どの方法を選択してもそれなりの作業は生じます。
ご自分が元マグカップをどのように使いたいのかで方針を決めて下されば
よろしいかと思います。

 


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

広い面積の仕上げ 洋食器編

産経学園ユーカリが丘校のTさんの作品をご紹介致します。
洋皿の大きな欠けです。


大きい長楕円のお皿は湾曲もあり、複雑な形をしています。
欠けは表から見ると分かりませんが裏から見ると幅3cmくらいの
大きな欠けでした。

Tさんは複雑な形を妥協することなく形を作り込まれました。
その徹底振りが完成度の高さになっています。

特にサイズが大きい欠けの仕上げが難しいのは教室に来て下さっている
方々なら良くお分かりかと思います。

綺麗な仕上げには仕上げのテクニックばかりでなく完璧な下地作りが
物を言います。
そのような金繕いに挑んでいる方はTさんの作品が励みになるかと思い
ます。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

シー陶器・シーグラス

昨年行ったイベントで作って頂いた産経学園ユーカリが丘校の
Mさんの作品をご紹介致します。

プレゼントを前提にされていまして、2個のイメージを合わせて
います。
染付の磁器と赤系と色のイメージを合わせておられるところと、
中心に配置されたパーツから放射状にレイアウトがお揃いという
のがオシャレですね。

シー陶器とシーグラスという素材を使うことで、なかなか体験出来
ない「呼び継ぎ」という技法が短時間で作れるのが魅力です。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |

お話しと蒔絵体験

NHK文化センターさいたまアリーナ教室で体験講座を行います。
「はじめての金継ぎ〜愛着のある器を甦らせる方法〜お話しと
蒔絵体験」というものです。


置き目制作例

オンライン講座はもちろん、いろいろなカルチャーセンターで
行っている講座と同様、金繕いの歴史、実際の作業をご説明致します。
蒔絵体験として行って頂くのは「桜の花びら」の蒔絵か「置き目」
という柄を転写する方法で行うものの2種類から選んで頂けます。

金繕い、金継ぎという技術があることはご存知かもしれませんが、その
成り立ちや過去の名品についてはあまり知られていないかと思います。

この講座ではそのような知識の面と実際の金繕い(金継ぎ)の際に
仕上げとなる蒔絵が体験出来る内容になっています。

お手持ちの直したいと思っておられる器も金繕い(金継ぎ)が可能か
判定も致しますので、ぜひご参加をご検討下さい。

3月27日月曜日 10:00〜12:00
お申し込みはNHK文化センターさいたまアリーナ教室まで。


カテゴリー: お知らせ |

馴染んで目立たず

藤那海工房 金繕い教室のKさんの作品をご紹介します。
お抹茶茶碗の縁の欠けです。


紫味のある釉薬が個性的な抹茶茶碗です。
縁が点々と複数箇所欠けてしまっていました。

埋めるのは問題なく作業を進められたのですが、問題は仕上げ
でした。
欠けがかなりの数ありましたので、目立つ色で仕上げると落ち着かない
感じになってしまいます。

Kさんとお話しして最終的に選ばれたのが硫化した銀箔でした。
これが絶妙に釉薬に合って目立たないのです。
Kさんは最適解を選ばれました。

金繕いは使用上の注意のためにも欠損部分を目立たせるという考え方も
ありますが、器の見場を考えると目立たないということも重要になる
場合があります。

ご自分がどうしたいのかを考えて仕上げはお選び下さい。


カテゴリー: 基本のき, 生徒さんの作品 |

エプロンバッグの修理

金繕いの教室で愛用しているエプロンバッグですが、使い込み
過ぎて痛んでいました。

角が擦れて下地が見える状態に…
前職から使っていたので仕方ないのですが、今や「相棒」という
くらいの存在なので、修理に出してみました。

擦れていた角にはあてが入り、色も染め直して貰ったので新品
同様です。

このバッグは美容師さんが腰に下げているシザーケースですか?と
よく聞かれるのですが、シザーケースをアイディアソースにした
バッグで、シザーケースのように道具が分別して入れられる機能は
ありません。
でも教室で必要な道具をコンパクトに収納出来るので重宝しています。

すっかり蘇ったバッグは、これからも活躍してくれそうです。


カテゴリー: 日常の風景 |