ガラスの金繕い

NHK文化センター柏教室のAさんの作品をご紹介致します。
ガラスの小鉢の金繕いです。


直径が8cm程度の小さなガラスの小鉢です。
これがかなりバラバラに割れてしまっていたのを接着されました。

ガラスは基本的には陶磁器の手法に準じて金繕いしますが、陶磁器と
全く違う点があるので注意が必要です。

最もわかりやすい相違点は透けることでしょう。
修復した内容が360度様々なところから透けて見えてしまうので、
対策が必要です。
これを私共では金箔を使って回避しています。

必要から使用する金箔ですが、これがガラスに映えてゴージャスさも
生まれます。
Aさんの作品も小さな小鉢には見えない迫力があるかと思います。

Aさんはあまりにバラバラに割れてしまったので、この小鉢を一度は
処分しようと考えられたそうですが、完成してみれば想像を超えた
一品になったのではないかと思われます。

ガラスは小さな欠損やひびももちろん金繕い出来ますので、是非教室で
ご相談下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。