日別アーカイブ: 2017年5月2日

特別展 茶の湯

東京国立博物館で行われている「茶の湯」展に行ってきました。

R0001143

茶道が日本の文化の根幹であることは、嗜まれない方でも認める
ところだと思います。
その名だたる名品の御道具類が一堂に会す展覧会です。
1980年以来、37年ぶりの大規模な展覧会ということで足を
運んでみました。

狙いは画像でしか見たことのない御道具を確認したかったのですが、
展示が発展の歴史に沿って整理されていたので、勉強になりました。

特に見学の方の注目を浴びていたのが、国宝「曜変天目茶碗」です。

金繕い 曜変天目茶碗

これは世界に3品しかないと言われていたのが、先般「なんでも鑑定団」
で4つ目が出たと鑑定されました。
それの真贋を巡って様々な専門家の方が異を唱えて話題になったのです。
4つ目とされる器と、出展されている曜変天目「稲葉天目」を比べて
みるのも面白いかと思います。(展示は5/7まで)

ゴールデンウィーク中ではありますが平日の今日は、なかなかの混雑
ぶりでした。
最前列で見ようとすると、列が進みません。
手際よく空いているものから見るとか、後ろから隙間を縫って見る
などした方が効率よく見学出来る状態でした。

曜変天目もそうですが、会期中に展示替えがあります。
ご覧になりたいものの出展日を確認してから、お出かけ下さい。
会期は6月4日日曜日までです。
金曜、土曜は20時まで延長されています。


カテゴリー: 展覧会•イベント |