ホームページでもブログでも写真撮影に使っているのが、コンパクト
カメラの「RICOH CX1」です。
購入後5年経過している古い機種なのですが、画像の綺麗さと、
クローズアップがかなり近くまで寄れるので、気に入って使っています。
またシャッタースピードも早いので、横浜山手西洋館のボランティア撮影では
画面から人がいなくなる瞬間の撮影を可能にしています。
先日たまたまカメラ売り場を覗いてみたら、RICOHに異変が起きていました。
RICOHブランドのカメラがGRという上位機種しかなくなっていたのです。
これは報道されていたのを私が気がつかなかっただけなのですが、RICOHと
PENTAXが合併したことに伴う変化だったのです。
RICOHというメーカーは、どちらかというとコピー機のイメージが強く、
カメラでは後発メーカーです。
しかしGRという上位機種は、素っ気ないくらいのシンプルなデザインと
無駄の無い機能でデザイナーや芸能人でいうとタモリや爆笑問題の大田光など
趣味人が愛用するカメラとして評価が高いのです。
このGRは今後も存続するようですが、その後の商品展開はわかりません。
私のホームページやブログは画像が綺麗と言って頂けることが多いので、
今後も何とかRICOHブランドが存続することを願っています。